メンタルコーチング#13
フィジカルトレーニング&メンタルコーチングコラボセミナー

 埼玉、東京を中心に関東でメンタルコーチングを行うENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

【初コラボ】

 

 先日、東京の町田に店舗を構えるPersonalCare SOVICEのトレーナーお2人とコラボセミナーを開催しました。

 

 当日は、私が普段埼玉でスポーツメンタルコーチングやアーチェリー指導をさせて頂いている皆様を中心に、アーチェリーだけでなくサッカーやボクシング、野球といった幅広い競技の選手がセミナーにご参加くださいました。

 

 

 

 ということで今回は完全にオーダーメイドセミナー。

 

 

・肩甲骨の可動域を拡げるには

 

・肩甲骨、肩周りのトレーニングやストレッチ法

 

・体幹トレーニング

 

・それに伴う基礎的な知識や考え方、身体の使い方

 

 

など、とても充実した内容の濃いセミナーを行って頂きました。

コラボ

【自分との対話】

 

 セミナー後半はプチメンタルコーチング体験ということで、自分のワクワクする未来のなりたい姿をイメージしながらタイムライン(時間軸)を実際に歩いてみるという体験をして頂きました。

 

 

 実際に時間軸を歩くことで、目標や目的が明確になり、今やるべきことが見えてきたり、モチベーションが上がったりします。

 

 

 

 競技や世代、目標や目的がバラバラな人が集まった空間で、それぞれが素敵な未来をイメージし、そこに向かってプランニングしている光景や空気感は、何とも言えない感動的な気持ちになります。

 

 

 

1人ひとり違っていい

 

 

未来はいつからでも創ることができる

 

 

人はそもそもチャレンジ好きな存在である

 

 

 

といったスポーツメンタルコーチとして選手や指導者と関わる中で大切にしている信念を、改めて実感するこの空間に立ち会える瞬間に、この仕事にやりがいを感じます。

コーチング体験

【本物に触れ、自分と向き合う】

 

 学生の内から本物に触れ、正しい知識や理論を学び、そのうえで日々の練習に取り組む。

 

 自分自身と対話しながら、スポーツに対する目標や目的を明確にし、その達成のために自分自身がわくわくするプランを立てて人生をデザインする。

 

 

 技術練習だけにがむしゃらに取り組むよりも、フィジカルやメンタルの知識や理論、それらを取り入れて競技に取り組むことで、さらに成長を加速させることができるなぁと改めて実感する日となりました。

 

 

 

 

【セミナー参加者の声】

 

・ずっと関心があったことについての知識が深まった

 

・実践とデータに基づいた内容をわかりやすく説明してくれ、受け入れやすかった

 

・自分の苦手な動きを、具体的にどのようにトレーニングしていけば改善するのかわかった

 

・自分が輝いている未来を想像しそこまでの道のりを考えたことで、より頑張ろうと思えた

 

・自分の目標を叶えるために何をしなくちゃいけないのか明確にすることができた

 

 

 

などなど、とても嬉しい感想をたくさん頂いたので、また次回も開催したいと思います。

セミナー
ENnection写真
メンタルコーチング

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉、東京を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】
三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。