練習と試合の違い

 埼玉、東京を中心に関東でスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionのブログを読んで頂きありがとうございます。

 

【練習と試合の違いとは?】

 

「練習ではできるけど試合ではできないんです…」

 

 

「練習みたいにできればなぁー」

 

 

「いつも通り試合でプレーするにはどうしたらいいですか?」

 

 

 

このような言葉を聞いたり相談を受けたりすることがよくあります。

 

 

 

 

先日のボクシング選手とのセッションテーマも

 

 

 

『試合のような緊張感をもって練習をするにはどうしたら良いか』

 

でした。

 

 

 

 

 

まずは

 

 

『練習を試合に近づける』

イメージと

 

 

『試合を練習に近づける』

イメージのどちらで考えていくと良さそうか?

 

というところから選手の自分会議がスタート。

 

 

 

そして

 

練習と試合の違いは何か?

 

ということをとりあえず全部書き出してみようということで書き出したのがこちら。

違い

【選手本人の中にある答え】

 

メンタル、身体、技術だけでなく道具や環境、人とのコミュニケーションなどについても違いはないか書き出してもらいました。

 

 

 

「思ったよりたくさん違いってあるんですね・・・」

 

 

 

とりあえず書き出してみた『練習と試合の違い』を見て選手がつぶやきました。

 

 

 

そこで練習と試合の違いを小さくするために何か工夫ができないか、と考えていく中で出てきた選手の答えが

 

 

 

「そもそも練習と試合を別のものと考えていたのが違う感じがします。試合のために練習をしているんだから、練習の先に試合が繋がっているイメージの方がしっくりきそうです」

 

 

 

というものでした。

 

 

 

そう考えることでそもそもコントロールできるものは工夫し、コントロールできないものは捉え方を変えることで違いではなくなるということに本人が気づき、

 

 

「練習と試合の違い」

 

 

はスッキリなくなりました。

違い

練習と試合の違いを少なくするためにはどうすればよいか

 

 

ということで並行のイメージを持つよりも、

 

 

練習と試合は繋がっているもの

 

試合のために練習をしている

 

 

と時間軸上の前後のようなイメージを持った方がこの選手には合うという、まさに本人の中に答えはあるというセッションとなりました。

 

 

 

 

こうしたほうがいい、こうすると良いよ

 

 

 

というティーチングではなく

 

 

 

コミュニケーションをとる中でクライアント本人が気づく

 

 

 

その気づき・発見のサポートをする

 

 

 

スポーツメンタルコーチとして選手をサポートする中で、役に立つことができたのかなと感じる瞬間です。

 

 

 

その後、練習から試合への時間軸のイメージを書き出し、その中で工夫できること、意識することを形にしたことで、

 

 

 

「明日からの練習の質が高められそうです!」

 

 

 

とフィードバックを頂きました。

 

 

来シーズンの更なる活躍が楽しみです!

違い
ENnection写真
メンタルコーチング

ENnection
住所 〒- 対応エリア 関東/全国出張・オンライン対応可
電話番号 090-7047-2893
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
最寄駅
ご紹介

埼玉、東京を中心に関東エリアでスポーツメンタルコーチングを行っているENnectionは全力でお客様の人生全体を応援いたします。スポーツにおいてメンタル面強化に力を入れたいとお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。                    
【プロフィール】
三重県出身、埼玉県在住。高校生のときにアーチェリーを始め、大学卒業後、実業団で約7年間プレー。引退直前にメンタルコーチングと出会い、サポートされる側からサポートする側になりたいと考え、スポーツメンタルコーチとして独立を決意。 コーチングをベースに元実業団アーチェリー選手としての経験を活かし、選手に限りなく近い立場でのコーチングを心がけている。 
・2016全日本実業団アーチェリー選手権大会個人優勝
・2018全日本実業団アーチェリー選手権大会団体優勝
room
ACCESS
 埼玉を中心に関東エリアでメンタルコーチングをご希望の方は、ENnectionへお任せください。豊富な知識と自身の経験に基づいた質の高いメンタルコーチングによって、お客様がスポーツを始めとする様々な場面で実力を発揮できるようサポートいたします。
 練習では高いパフォーマンスが出せているけれど本番では実力が発揮できないと感じている選手の方や、選手のやる気やモチベーションの上げ方がわからないという指導者の方、チームマネジメントに困っているというスポーツ関係者の方はぜひメンタルコーチングの詳細についてお問い合わせください。